あいらんど!

東京都/小学校教員/24歳/服と本と文房具/暮らしと学びとあいらんど

「個」と「集団」の考え方

去年1番向き合って、1番苦しんだ問い。 何となくまとまらなくて、「下書き」にしまってあった。 今改めて読み返してみて、これはアップしておこうと思った。 多分考えは変わっていく。でも、ここまで辿り着けたその成果をあげていこう。 自分の成長に敏感で…

「クエスト」から「あいらんど」へ

思い立ってブログ名を変更してみました。 大きな理由は2つ。今回はその理由についてちょこっと独り言。 1つ目は、「クエスト」って言葉もとってもお気に入りだけど、「あいらんど」の方がしっくりきたってこと。 「あいらんど」って言葉を思いついたとき「…

『かいけつゾロリ』の朝読書

今日は朝読書の日。 メ◯カリで新しく仕入れた本を教室の前に置き、「この本も読んでいいよ!」と黒板にコメントをつけておいた。 『かいけつゾロリ』シリーズを25冊。 さて、どうだろう。 職員朝会を終えて、ドキドキワクワクしながら教室に向かった。 いつ…

『よい』教育ってなんだろう。

『よい』教育ってなんだろう? 小学校時代、先生が「よし」と思っていることが何となくわかってしまう僕は、いわゆる「いい子」だった。 「これを答えてほしいんでしょ?」「こう動いてほしいんでしょ?」それがわかってしまうのだ。 いわゆる“空気を読める…